新規登録はこちらから
TOP

運動や身体を動かすことは、シニアの健康にかかせない!

シニアお役立ち情報|2019.01.24


「シニアお役立ち情報」をご覧頂きありがとうございます。
50代、60代のためのシニア向け求人サイト「オーバーエイジ事務局」です。

シニアの皆様が定年や退職を迎えて、どういったシニアライフをお過ごしになるのでしょうか?
ゆっくりした余生を過ごしたい・・・、このまま仕事を続けたい・・・、このまま健康でいたい・・・、趣味に没頭したい・・・などと考えておられると思います。

本稿では、健康維持に焦点を当てて、仕事と健康維持の関係を見たいと思います。

シニアの健康維持

健康維持に必要不可欠なのは、バランスのとれた食事、適度に身体を動かすこと、そして運動をすることです。

図1を見ると、健康維持のために実施している項目についても、バランスのとれた食事・規則正しい生活・運動の実施・健康診断の受診の回答率が高く、多くのシニアの方が健康維持に何かしら行動をしていることがうかがえます。

出典)JTB総合研究所「シニアのライフスタイルと旅行に関する調査」を元に作成

身体を動かす仕事に就く

この中で規則正しい生活の観点から、身体を動かすにはウォーキングや球技などのスポーツを行うか、身体を動かす仕事に就くかが考えられます。

現に60歳以上の働かれている人に聞いた仕事をしたい理由上位3位に「健康維持」があり、「働くこと=健康維持」と考えている方が非常に多い割合で存在します。

出典)リクルート・ジョブズ「基本報告書」を元に作成

シニアの方が働くことによる健康維持面のメリットとして、生活リズムが整えられる、身体を動かすことができるなどがあげられます。それと同時にお金の獲得による余裕が生まれることや、新たな目標の設定など、精神的にプラスにはたらくことが非常に大きいと考えられます。

そこで、シニアの皆様がお仕事・求人を探す手助けをさせていただいているのが、私たちオーバーエイジ事務局です。オーバーエイジには皆さま向けの求人を多数掲載している求人情報サイトです。ぜひご活用ください。


シニア向け求人サイト オーバーエイジ(OVERAGE)
※提供する情報については最大限の注意を払っていますが、その確実性について保証するものではありません。