新規登録はこちらから
TOP

シニア世代のパソコン事情

シニアお役立ち情報|2019.05.21


「シニアお役立ち情報」をご覧頂きありがとうございます。
50代、60代のためのシニア向け求人サイト「オーバーエイジ事務局」です。

今回はシニアの皆様のパソコン利用について調査しました。

▼シニアのパソコン所有率は高い

まずはシニアの皆様が情報機器端末を所有されているのかを見ていきます。

出典)リクルート・ジョブズ「基本報告書」を元に作成

図1を見ると、60歳以上のシニアの皆様のパソコン所有率が約95%と高い数値になっており、ほとんどの家庭にあるといってもいいでしょう。地域特性も加味すると、また違った数値になると予想できますが、これは一つの調査として驚く結果となっています。

▼シニアもWeb利用が主流に

それでは、実際にシニアの皆様はどのようにパソコンを利用されているのでしょうか。

出典)リクルート・ジョブズ「基本報告書」を基に作成

図2を見ると、パソコンの利用目的の1位はWebサイトの閲覧、2位はメールの利用、3位はネットショッピングの利用となっています。パソコンの利用は生活の一部になっていると言ってもいいでしょう。

以前は、新聞やテレビによる情報の閲覧が多かったですが、現在ではWebが主流となりつつあります。
そして、驚くことに3位にネットショッピングの利用があります。シニアの皆様はネットショッピングを敬遠するイメージがありましたが、多くの方が利用していることがわかります。アマゾンや楽天市場などのECサイトの普及も大きいのかもしれません。

 

オーバーエイジも一日に多くのアクセスを頂いております。その中で75%がスマートフォンからのアクセスで、残りの25%がパソコンからのアクセスとなっています。
求人探しも「店頭ポスター」や「折り込みチラシ」、「フリーペーパー」などの紙媒体からWebへと移行してきています。
オーバーエイジは操作性を考えたサイト設計を心掛け、これからも使いやすいサイトとなるよう改良を重ねていきたいと思います。

シニアの皆様がお仕事・求人を探すことを手助けさせていただいているのが、私たちオーバーエイジ事務局です。オーバーエイジはシニアの皆様向けの求人を多数掲載している求人サイトです。ぜひご活用ください。


シニア向け求人サイト オーバーエイジ(OVERAGE)
※提供する情報については最大限の注意を払っていますが、その確実性について保証するものではありません。