新規登録はこちらから
TOP

シニアの時間とお金の使い方

シニアお役立ち情報|2019.01.30


「シニアお役立ち情報」をご覧頂きありがとうございます。
50代、60代のためのシニア向け求人サイト「オーバーエイジ事務局」です。

今回はシニアの皆様の時間とお金の使い方について調査しました。
シニアの方たちが一体何に時間とお金を使っているのか、リアルな現状と理想についてデータが得られましたので、ご紹介したいと思います。

▼シニアはインターネットに時間とお金を使う

まずは図1をご覧ください。

出典)JTB総合研究所「シニアのライフスタイルと旅行に関する調査」を元に作成

このアンケートを見て驚くのが、インターネットに最も時間やお金を使っているシニアが多いということです。
シニアの方たちにもネット社会の波が押し寄せていることがわかります。
次に多いのは「テレビ視聴」「ショッピング」「家族とのおでかけ」となっています。

現実はこのような結果ですが、理想とする時間とお金の使い方を見てみたいと思います。

▼希望は家族とのおでかけに時間とお金を使いたい

出典)JTB総合研究所「シニアのライフスタイルと旅行に関する調査」を元に作成

図2を見ると、一番は家族との宿泊旅行という結果となりました。家族で泊りがけの旅行というのは、どの世代にも関係なく楽しいものです。

しかし、貯金を切り崩したり、生活費を切り詰めて旅行に行くのも大変なものです・・・
少しでも働くことによってお金に余裕を持たれることも必要なのではないでしょうか。

働きたくても、どこで仕事を探したらいいのか?誰に頼ればいいのか?わからないことが多いですよね・・・

そこで、シニアの皆様がお仕事・求人を探す手助けをさせていただいているのが、私たちオーバーエイジ事務局です。オーバーエイジには皆さま向けの求人を多数掲載している求人情報サイトです。ぜひご活用ください。


シニア向け求人サイト オーバーエイジ(OVERAGE)
※提供する情報については最大限の注意を払っていますが、その確実性について保証するものではありません。