新規登録はこちらから
TOP

シニア世代・高齢者の働き方環境

シニアお役立ち情報|2018.12.05


「シニアお役立ち情報」をご覧頂きありがとうございます。
50代、60代のためのシニア向け求人サイト「オーバーエイジ事務局」です。

本稿では、シニア世代、特に高齢者を取り巻く働き方環境についての情報をお知らせします。

総務省統計局が、様々なテーマの統計を調査しており、その中で日本の労働力に特化した統計である「労働力調査」の中から、高齢者に関するデータをご紹介します。

高齢者の就業者推移

最初に、直近の10年間で高齢就業者が、どのように推移しているのかを確認したいと思います。

出典)「労働力調査結果」(総務省統計局)より作成

図1を見ると直近10年で、高齢者の就業者が約510万人から770万人へと増加していることがわかります。
単純に高齢者の人口が増えている要因も考えられますが、定年後に生活費獲得のためや、企業側の人材不足などの要因も考えられます。

就業者総数に占める高齢者の割合推移

出典)「労働力調査結果」(総務省統計局)より作成

図2もまた、就労者総数における高齢者の割合が増加していることが分かります。
人手不足を少しでも解消する為、定年退職後の人材を再度雇用した結果、高齢者の就業割合が増加したと考えられます。

高齢者の就業比率の国際比較

出典)「労働力調査結果」(総務省統計局)より作成

最後に図3を見ると、先進国の各国でも高齢者の就業比率が10年間で増加していることが分かります。単に人手不足であるからといった理由ではなく、高齢者の働く環境が当たり前になりつつあるのが時流なのではないでしょうか。

オーバーエイジは高齢者・シニアに特化した求人情報を提供しております。
シニアの皆様が働くのが当たり前の時代だからこそ、是非オーバーエイジを利用してお仕事探しをしてみてはいかがでしょうか。


 

シニア向け求人サイト オーバーエイジ(OVERAGE)
※提供する情報については最大限の注意を払っていますが、その確実性について保証するものではありません。